貴方が生きている世界を少し、好きになりました

クジラがジャンプしているかもしれない

 

 中学生のときに読んだ文章に、こんな言葉がありました。星野道夫さんの『旅をする木』から。

 

「私が東京であわただしく働いているとき、その同じ時間、もしかするとアラスカの海でクジラが飛び上がっているかもしれない。(中略)ぼくたちが毎日を生きている同じ瞬間、もう一つの時間が、確実に、ゆったりと流れている、日々の生活の中で、心の片隅にそのことを意識できるかどうかは、それは、天と地の差ほど大きい。」

 

 私にとって、JUMP、そして伊野尾くんの存在は ”クジラ” なのだと思います。私がひいひい言いながら生活しているとき、その同じ時間、もしかしたらJUMPのみんなが笑いあっているかもしれない。なにか嬉しいことがあってみんなで喜んでいるかもしれない。きっとそこには、穏やかで平和な時間が流れてる。

 そりゃね、彼らはクジラじゃなくて人間なので、必ずしもゆったりした時間ばかりじゃないと思います。むしろ、私なんかよりよっぽど目まぐるしい世界にいるんですけども。でも彼らはアイドルのプロなので、その姿を見せることはありません。だから、私が一番に想像する彼らの姿は、みんなでわちゃわちゃ楽しそうにしている姿です。そして彼らがゆったりわちゃわちゃ過ごしているであろう、もうひとつの時間のことを考えたら、私はなんだかほっとします。どれだけ緊張していても、不安でも、JUMPが過ごしているもう一つの時間のことを考えたら、落ち着ける。このことができるようになってから、私は自分の人生を生きやすくなったように思います。

 

 JUMPを好きになる前と後で、自分の人生はたぶん変わっていません。でも、人生の見方とか、過ごし方は変わりました。選んだ道は変わらないけど、以前は暗くてじめじめしていたその道が、光に照らされ、明るくなって随分歩きやすくなった感じ。影が落ちても「JUMPのところはぽかぽかしてるだろうな~」と思ったら、立ち上がって歩けるようになりました。人によってはこれを「人生が変わった」と言うのかもしれませんね。

 

 

 

 さて、つい先ほど伊野尾くんのBD動画を観ました。伊野尾くんに向けられたメンバーそれぞれのメッセージ。そのどれもがあたたかくて、愛しさで溢れていて、穏やかな時間でした。今この瞬間も、そんな時間がJUMPに流れているといいな。そんなことを思いながら、私は明日からも頑張ろうと思います。

 

 

 

 最後に。伊野尾くん、33歳のお誕生日おめでとうございます。33歳の伊野尾くんの偶像も、追いかけさせてね。